先週夏休みを頂き、信州に旅行をしてきました。
長野駅から戸隠に立ち寄りつつ、白馬まで移動し2泊。
戸隠神社の奥社までの杉並木には圧倒され、
白馬では1800m地点くらいまでロープウェイであがり、
素晴らしい眺めと澄んだ空気を堪能してきました。
ワレモコウやリンドウ、キキョウの仲間などなど、
山の上はすでに秋の気配。
ロープウェイを上りきった所にある、
国立公園の中の「栂池(つがいけ)自然園」の広大な湿地帯にも訪れ、
さまざまな高山植物とも触れ合えました。
どこに行っても、自然との触れ合いは旅の何よりの楽しみ!
…ですが、やはり帰ってからのお楽しみも忘れずに、
そう、お土産です!!
今回これはぜひ!と抱えて帰ってきたのが、コレ↓
信州名物、「くま笹」の焼酎です!
「くま笹」は竹と並んで、注目のエコ/健康素材。
古くから、お茶として親しまれてきており、
葉緑素がたっぷりで解毒作用に優れています。
血液をサラサラにする効果もあるとか。
また入浴に用いると、皮膚の炎症をしずめ、かゆみをおさえると言われます。
抗菌作用もバツグン!なので(笹だんごとか、
笹寿司など食品に使われているのもおなじみですね〜)
エキスは、生ゴミなどの消臭にも使えるんです。
焼酎のお味は、ベースは米と麦のオーソドックスなものですが、
後味に、かすかにグリーンノートが香り、すっきり爽やかです。。
実は以前からaromaholaでは、このくま笹が大活躍!
エキス状のものは、毎回塩と一緒にフットバスにお入れしています。
(リフレッシュと、お肌を清潔にするため)
精油のようには香りませんが、笹特有の深いグリーンの色とほのかな香り。
また、さらにお役立ちなのが、ボディ、フェイシャル用のウォッシュタオル。
通常は、石けんを泡立てて洗うのですが、
サロンでは施術前に背中のお肌の優しい角質ケアとして
温めてからお拭きしたり、
フェイシャルパック材の拭き取りとしても使っています。
繊維が丈夫なため、一見ごわごわ?に見えますが、
水分を含ませると、これがちょ〜どいい柔らかさ。
でも角質をちゃんとケアできる硬さもあり、すごく使い勝手がよいのです。
スクラブ材だと強すぎる。。という敏感肌の方にも、
安心して使えるのが嬉しいですね。
しかも、笹自体に抗菌性があるので清潔に使えて
丈夫なのでお洗濯もok、ヘタリもほとんどなし。
笹は日本に広く分布し、生育も早いサスティビナリティ(持続可能性)をもった植物でもあります。
イメージなんとなくエコ?でなく、かなり優秀なエコ素材。
繰り返し繰り返し働いてくれる、頼もしい相棒です。
和アロマがブームの昨今、お供するお道具類も、
日本ならではの素材を出来る限り使っていきたいと思っています。
グリーンのもの、白くふが入ったものなど、
くま笹の仲間には色々あるそうです。
見ているだけで清々しいグリーン、
日本らしい景色だな〜。